KHゲームジャム2日目反省等

おはようございます。鹿です。

2日目も無事終了致しました〜。

作業もスムーズに進んだしゲーム性自体もはっきり見えるようになったのでいい感じです!

メンバーも私も口を揃えて、

「順調だ...」

と言うくらい順調です。

一応はてなブログだし(?)なぜ順調なのか分析をしようかなと思いますが。

第1に実力を把握しているメンバーだという点が大きいのはあります。

プランナーをしてて思うのですが、実力が未知数な人間を動かすことが難しすぎますよね?実力を知っているとそうはならんわけです。タスクの割り振りもやりやすいですし。

ん?元も子もない?そう思います。ですが大事なことです。

もし実力を把握していない相手がいたとしても最初にするべきは実力の把握です。得意分野もありますし、一概に簡単に出来るタスクを振る訳ではなく、理解をして報告できるタスクを任せることが何よりも大事なんだなぁと感じます。

第2に上にも関わるのですが、分からないことをみんなで共有できているという点。

確かに理解をしていないことを晒すのは恥ずかしいことです。(そんなことない?)

ですが...私の経験(ゲーム制作に関わらず)分からないことを口に出して人に伝えるプロセスが自分の脳を最も効率よく整理する方法ですし、灯台もと暗しで見えていないアイデアがすぐに共有した人から出る場合があります。

これはゲームジャムだけではなく、ゲーム制作においてはいつであっても大事なことだと感じます。

私の場合、いつも絡んでいるWさんによく3秒悩むと聞くようにしています。彼自身はいい迷惑かもしれませんが?私自身は自己解決も彼からの案も沢山出るので重宝します。

これをやる上で大事なことがあります。それは、何を聞かれても否定しないということです。ブレストに似ていますが、否定からは何も産まれないです。認めて理解を示すと自分も相手もアイデアの発見がぐっと縮まります。

禁句は「いや」「違うでしょ」です。

第3にモチベを落とさないように見栄えを整えているという点。

僕は過去参加したゲームジャムで、インゲームの見栄えとタイトルを後回しにしてきました。これ、悪手ですね。

私は特になんですが、見栄えができていると早く完成させたくて効率が爆上がりします。

それに!

デザイナーの方のモチベも上がります!

モチベは何より大事です。モチベが落ちたプロジェクトは再興するのが何よりも難しいでしょう。だから常に煽る。今作っているものはこんなに凄いものなんだと、人も、自分も。

第4に実装は思いつく限り簡単な実装でしている点。

これは今回痛感しています。というのも、1度ポストプロセスや、エミッターでやろうとした仕様がありました。ですが我々はその分野素人だし、時間がかかりそうな匂いがしました。

そこで、ポストプロセスもエミッターもぜーんぶ私達の得意分野に引き込みました。

その結果見栄えも完璧だし、時間もかからない素晴らしすぎる結果が待っていました。得意分野で自分の理解に落とし込んだら楽なもんですよ!絶対そうした方がいい!ほんとに時間の無駄だから!!

スマホからなんで実物お見せできないのが悲しいですが、ゲームジャム終わったら数例見せれたらな?って思っています。

あとは今日に関しては、デザイナーの方々。

言わせて頂こう。

「神か?」

いーや聞かなくても分かる。神だね。

デザイナーさんのおかげで私上がりに上がりましたよテンション(倒置法)。

またよろしくね❤

てな感じで今日は以上です。また明日〜!